F-POINT FAQ
F-POINTについて
F-POINTとはなんですか?
アプリ画面掲載店舗にて1ポイント1円で使えるポイントのことです。お会計金額の1%をF-POINT(以降ポイント)として付与されます。またチップとしてスタッフに贈ったり、会員様同士でポイントのやり取りすることもできます。
※店舗でのお会計の仕組みから、10ポイント単位でのご利用をお願いしております。
F-POINTの有効期限はありますか?
有効期限はありません。ただし、F-POINT会員を退会すると、ポイントは失効します。
F-POINTはどうやって貯めますか?
お会計前までに、チェックインタグをスキャンしチェックインをお願いいたします。お会計後に店舗スタッフがチェックアウト処理を行い付与されます。
チェックインするタグがわからない場合、またはチェックインができているか不明な場合はスタッフまでご確認ください。
F-POINTはいつ付与されますか?
店舗スタッフがチェックアウト処理を行い数秒から数分以内に付与されます。システムや通信環境により、最大2日間のラグが発生する場合がございます。
またスタッフより「後日付与します」というようなご案内を受けた場合は、 反映まで3~7日ほどお時間を頂く場合がございます。ご了承ください。
同席者もF-POINT会員の場合、ポイントを割り勘できますか?
可能です。ポイント付与は、1名ですべてを受け取る以外に、チェックインされた会員様で等分して受け取ることができます。お会計時にスタッフにお申し出ください。
店舗で食事をし、帰宅してからチェックインをしていないことに気づいたが後からつけられますか?
チェックインを忘れた場合、後からポイントを付与することはできません。
誤ってポイントを使用しました。戻すことはできますか?
一度使用されたポイントは元に戻せません。
ポイントを他の会員に贈る方法を知りたい。
1:「マイカード」を表示
2:「ポイントを贈る」をタップ
3:贈りたいポイント数を決め、「ポイントを贈る」をタップ
4:QRコードが表示されますので、ポイントをあげたい方にQRコードを読み込んでもらってください。
ポイントをスタッフにチップで贈りたい。
1.バーガーメニューをタップ
2.「スタッフへのチップ」をタップ
3.最近のチェックイン履歴から店舗を選択
4.チップを贈りたいスタッフを選択
5.スライダーで金額入力、またはタップして金額を手入力
6.「チップ」をタップして送ることができます
ステータスカウント(SC)について
ステータスカウント(SC)とはなんですか?
会員ランクを決めるためのカウントです。ステータスカウント(以降SC)は お会計金額の1%と、ご来店ごとのブランドボーナスを足したものが付与されます。
ブランドボーナスは、下表の通りです。SCはF-POINTと違い、他の会員様に贈ることができません。
ステータスカウント(SC)の有効期限はありますか?
有効期限は180日です。
ステータスカウント(SC)はどうやって貯めますか?
お会計前までに、チェックインタグをスキャンしチェックインをお願いいたします。お会計後にチェックアウトされ、付与されます。チェックインするタグがわからない場合はスタッフまでご確認ください。
ステータスカウント(SC)はいつ付与されますか?
店舗スタッフがチェックアウト処理を行い数秒から数分以内に付与されます。システムや通信環境により、最大2日間のラグが発生する場合がございます。
またスタッフより「後日付与します」というようなご案内を受けた場合は、反映まで3~7日ほどお時間を頂く場合がございます。ご了承ください。
同席者もF-POINT会員の場合、SCを割り勘できますか?
可能です。SC付与は、1名ですべてを受け取る以外に、チェックインされた会員様で等分して受け取ることができます。
お会計時にスタッフにお申し出ください。また各ブランドのボーナスSCにつきましては、チェックインされたすべての方に付与されます。
店舗で食事をし、帰宅してからチェックインをしていないことに気づいたが後からつけられますか?
チェックインをお忘れの場合は、後から付与することができません。
会員ランクについて
会員ランクとはなんですか?
貯めたSCによって会員ランクが決定します。会員ランクは毎月1日に判定・更新されます。
ランクごとに異なる特典が利用可能です。各会員ランクに必要なSCは下表のとおりです。
自分の会員ランクを知りたい
「マイカード」画面で、現在の会員ランクがご確認できます。
自分が次の判定でランクが変わるかを知りたい。
「マイカード」画面で、次回のランク判定情報(SC)が確認できます。
[例]2月1日の判定日前

会員ランクがダウンしてしまったが、元に戻すことはできますか?
ランクを元に戻すことはできません。ご不便をおかけしますが、今後のランクアップに向けて引き続きのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
ログインについて
使っていたログイン方法がわからなくなった・忘れてしまった
前回のログイン方法はアプリログインボタンタップ後、アプリ画面下部に「前回のログインは、●●でした」とアナウンスされます。こちらでログインできなかった場合、恐れ入りますがアプリ内問い合わせフォームからお願いいたします。
ログインパスワードがわからない
Facebook、LINE、Apple、Googleでログインをご利用の場合は、弊社では対応できかねます。サービス元をご確認ください。メールアドレスでログインの場合は、ご自身でパスワードのリセットが可能です。
メールアドレスでログインを試して頂くときにパスワードが間違っていた場合、「パスワードをリセットする」ボタンが出現します。ボタンを押してパスワードのリセットをお願いいたします。
ログイン方法を変更したい
基本的にログイン方法の変更は受け付けておりません。
iPhoneからandroidへの機種変更時、AppleIDではいっていた場合
機種変更をされる前に、現在ご利用中のFからはじまる会員番号を控えていただき、新しいスマートフォンでアプリをDL、新しく番号を取得、データ連結でのログインをお願いいたします。
こちらでログインできなかった場合、恐れ入りますが問い合わせフォームからお願いいたします。
メールアドレスがかわった
メールアドレスはIDとして使用していますので、昔のメールアドレスをそのままお使いください。新しいメールアドレスを使うと新規の会員となり、ポイントやランクは引き継ぐことができません。
ログイン方法を間違えてしまい、新規アカウントを発行してしまった
それぞれが独立したアカウントとなります。どちらかのアカウントをご利用ください。
ログイン方法を間違えてしまい、新規アカウントを発行してしまったが、新しいアカウントは使わないので、昔のログイン方法を知りたい
アプリ内お問い合わせフォームからお願いいたします。
ログイン方法を間違えてしまい、新しく会員登録してポイントやSCを貯めてしまった
それぞれが独立したアカウントとなります。どちらかのアカウントをご利用ください。
ログイン方法を間違えてしまい、新しく会員登録してポイントやSCを貯めてしまったが、合算してほしい
それぞれが独立したアカウントとなりますので、別アカウント同士の合算は不可となります。
チェックインについて
チェックインの方法がわからない
1.ログイン後、HOME画面下の「チェックイン」をタップ 2.「スキャン」をタップ
3.「スキャンの準備ができました」と表示されたら、テーブル上のタグをスキャン
4.画面がチェックイン完了画面に切り替わればチェックイン完了です
電波が悪くチェックインできない
電波が悪い時は、QRコードからのチェックインが可能です。
「マイカード」をタップし、表示されたQRコードをスタッフに提示
スタッフがQRコードをスキャンし、チェックイン完了です
NFC機能に対応していない機種はありますか?
iPhoneの場合:iPhone7以降で、iOS13.1以上ならNFCに対応しています。
Androidの場合:機種により異なります。「設定」から「無線とネットワーク」や「機器接続」(機種によって名称が異なります)をタップし、NFCマークの表示があれば対応しています。
*上記以外の場合は、各メーカーの公式HP等でご確認ください。
NFC非搭載のスマホ、またはタブレットにアプリをいれている
QRコードからのチェックインが可能です。
「マイカード」をタップし、表示されたQRコードをスタッフに提示
スタッフがQRコードをスキャンし、チェックイン完了です。
間違ってチェックアウトしてしまった
再度チェックインをお願いいたします。
お会計後は、チェックインしてもPOINT・SCは付与されません。
クーポンについて
クーポンには有効期限がありますか?
クーポンにより有効期限がそれぞれ設定されております。
各クーポンをタップすると詳細がわかりますので各クーポンをご確認ください。
誕生日クーポンはいつもらえますか?また有効期限はいつまでですか?
プロフィールにご登録の誕生日、PM12時以降~当日中に発行されます。
有効期限は誕生日を含む30日間です。ご登録は誕生日の前日までにお願いいたします。
使いたいクーポンが表示されない
クーポンはアプリにログイン後表示されます。ログインをされていない状態ではご確認いただけないため、ご注意ください。
最新の画面にならない場合、トップページの画面を下方向に引っ張って更新(プルダウンリフレッシュ)をお願いいたします。
クーポンを間違えて使ってしまった
一度使用されたクーポンは元に戻せません。
クーポンを使用したいが、エラーで使えない
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。店舗スタッフにお申し付けください。 確認し、店舗スタッフからの利用確認後、1週間ほどで削除させていただきます。
特典について
初回ランクアップ特典はそのランクになる毎に使えますか?
初回ランクアップ特典は初回限りの特典となりますので、再度特典を受けることはできません。
(例)ゴールドトング
ゴールドトングの申し込みはどこでできますか?
アプリにログイン後、「ゴールド会員様以上の特典 名入りゴールドトングをプレゼント」より お申込みいただけますので、案内に沿ってお手続きをお願いいたします。
アプリについて
アプリ内メッセージを削除してしまったが、また見ることはできますか?
一度削除すると元に戻せません。
プロフィールの入力を忘れて誕生日クーポンがこなかった
恐れ入りますが、後から発行ができません。
アプリが途中で落ちてしまう
まずはアプリが最新のバージョンかご確認をお願いいたします。その後ログインしていただきエラーが解決されない場合は、こちらにご一報いただけると幸いです。
プロフィールの編集や追加はできますか?
「プロフィール」画面で変更、追加することができます。入力後、保存をタップしていただくと登録完了です。
登録は本名でなくてもよいですか?
本名で無くてもご登録いただけます。
ここに載っている以外の問い合わせをしたい
アプリ内「お問い合わせ」からお願いいたします。
※アプリに関するお問い合わせの際は、ご自身のF-POINT番号もあわせてご記載ください。
規約を知りたい
アプリ内「利用規約」をご覧ください。
退会したい
ログイン後、「プロフィール」画面下部に「退会する」ボタンがございます。こちらからお手続きをお願いいたします。一度退会されますと、アカウントの復元・引継ぎはできません。
新規登録について
新アプリ登録時に、自分のF-POINT番号を「わからないので調べる」を選択したが、検索した電話番号やメールアドレスで以前のF-POINT番号がでてこない
旧アプリに同じ電話番号やメールアドレスで複数アカウントをお持ちの方ですと、エラーで表示がされません。[サポートへのお問い合わせ] を押してメール送信をお願いいたします。
はじめて旧アプリから、新アプリに切り替えた際、うまく引き継げなかった
アカウントデータを引継ぎいたしますので、
こちらのフォームからお願いいたします。
新規登録方法がわからない
こちらのURLからご確認ください。
もしくは、添付されているPDFをご覧ください。
ランキングについて
ランキングに掲載される番号の伏せ字を公開してもらうことはできますか?
個人情報保護の観点から、会員番号の一部を伏せた状態でのみ公開しております。伏せ字を解除することはできません。
ランキングに載りたくない場合はどうすればいいですか?
ランキング掲載を希望しない場合は、お問い合わせフォームからお願いいたします。
紹介特典について
紹介コードはどこで確認できますか?
アプリ内の「紹介特典」から、ご自身の紹介コードを確認できます
紹介された側(新規ご登録者)は、どこでコードを入力すればいいですか?
初回登録時に「紹介コードをお持ちですか?」と表示されますので、紹介者のコードを入力してください。
注:登録後のコード入力はできませんのでご注意ください。
紹介者のSCはいつ獲得できますか?
紹介された方が、初回チェックイン→初回お会計・SC付与を行った後となります。
紹介人数の上限はありますか?
上限はございません。
もらったSCの有効期限は?
通常のSCと同じ180日間です。
過去に登録済みの友達を紹介することはできますか?
本紹介特典は「新規登録者」限定のため、既存会員様は対象外です。
旧アプリサービスについて
ゴールドトングの店舗保管受付・保管店舗変更サービスは再開しますか?
2024年4月30日のアプリリニューアルに伴い、ゴールドトングの店舗保管受付および保管店舗変更サービスは終了いたしました。今後は、お客様ご自身での管理をお願いいたします。